Column

2018.10.04

【2018年アルバイト採用ブランド力調査】「まかないが美味しそうなバイト」1位は天丼てんや!

メイン画像

学生がアルバイト先を選ぶ際、「まかないがあるかどうか」「まかないが美味しいかどうか」を重視することも多いもの。まかないとは従業員に提供される食事のことで、とくに懐に余裕がない学生にとっては、まかないで食費が浮いたり、食事の心配をしなくていいのは魅力です。
飲食店では、その日のまかない担当者が創作料理を作ってくれる、お客様に出すメニューを従業員価格で食べられるなど、まかないといってもいろいろなケースがあります。いずれにせよ、「まかないが美味しい」=「そこでアルバイトしてみたい」という、応募意欲のアップにつながることは間違いないでしょう。
我々、ツナグ働き方研究所は、高校生・大学生を対象に「まかないが美味しそうなアルバイト先調査」を実施。アルバイト先としてメジャーな21銘柄を対象に、「まかないが美味しそう」なイメージがあるお店を数値化することで、ランキングづけを行いました。

1位は天丼てんや。単価が高めのお店が上位に

今回の調査における「まかないが美味しそうなアルバイト先」1位は天丼てんや。2位は餃子の王将、3位はスープストックトーキョーで、まったく異なる料理ジャンルの3店がトップ3という結果になりました。モスバーガーとサイゼリヤが同率4位になっています。
10位以内には、日高屋、吉野家、富士そばといった、安くてさくっと食べられる飲食店も入っていますが、1位~3位を見ると、「まかないが美味しそう」というイメージには、単価の高さも関係しているよう。居酒屋では塚田農場が8位に名を連ねています。

makanai_rank.jpg

採用ページでの「まかない」紹介が応募動機につながる

「まかないが美味しそう」というイメージは、アルバイトを募集する際の応募要項とも関係している可能性があります。今回1位の天丼てんやでは、アルバイトを募集するホームページに次のような記載があります。

『てんやの商品が特別価格(!)で食べられる、うれしいポイントを用意しています。 オールスター天丼、そば、うどんなどの人気メニューを特別価格で食べられます。てんやの従業員割引は、「福利厚生」の一つ。てんやの天ぷら油は植物(なたね)油100%。軽いサクサク感と食材の美味しさを引き出す健康的な油は、胃にやさしく「コレステロールがゼロ」です。どなたからも飽きられず好き嫌いなくお召し上がりいただけると好評を得ています。』
(出典:てんや アルバイト・パート求人情報

オールスター天丼とは、てんやの人気天ぷらを集めた商品。乗っているのは海老、大イカ、ほたて、まいたけ、れんこん、いんげんなど6種類で、いかにも美味しそうです。学生からしてみると、なかなか普段は食べられない天丼が特別価格というのもお得があるに違いありません。
女子学生のみの集計でも、天丼てんやは1位で、ホームページにある「健康的な油」という情報が、ヘルシー好みの女性に響いているのかもしれません。

天丼てんやの担当者によると、「まかない作りは、新人のキッチンスタッフのトレーニングも兼ねています」とのことで、まかないの提供は、新人を育てることにもつながっています。

2位の餃子の王将は、求人広告によると1日4時間以上の勤務でまかないが無料になるとのこと。さらにメニューは、「毎日同じものではなく、メニューをアレンジしたものが出たり、その場で食べない場合は持ち帰りも可能」(餃子の王将 担当者)で、ガッツリ食べたい体育会系の男子学生にとっては、かなり魅力的なまかないではないでしょうか。また、「天津炒飯」のように、まかないから人気商品になったメニューもあるとか。
(出典:餃子の王将 アルバイト・パート求人 サイト

3位のスープストックトーキョーにもまかないがあり、採用のホームページに次のように記載されています。

『働く日には、商品を半額で食べられます。新商品をいち早く味わえたり、テイクアウトで持っていくこともできます。スープ好きにはうれしい制度です。』
(出典:スープストックトーキョー アルバイト求人サイト

栄養たっぷりのスープを半額でいただけるとは、バイトをするだけで健康になれそうです。

8位にランクインした居酒屋業態の塚田農場は、採用のホームページに、「まかないグランプリ」の項目があるほどの充実ぶり。アレンジされた創作メニューが写真付きで、男女の人気別に紹介されています。
メニューにはないものだけに「バイトをして食べてみたい!」という気持ちにさせる、上手なアピールと言えるでしょう。
(出典:塚田農場アルバイト採用サイト 居酒屋でバイトしよう!

今回ランクインしたお店のように、「まかないが美味しそう」というお店のイメージを定着し、アルバイトの応募動機のアップにつなげるには、採用のホームページ求人広告で、まかないについて詳しく記載することがポイントとなります。
まかないの魅力をもっとアピールすることで、「働いてみたい」という応募者を劇的に増やせるかもしれません。

本件に関するお問い合わせ先

ツナグ働き方研究所(株式会社ツナグ・ソリューションズ)担当 牧戸(まきと)
Tel:03-3569-2790
お問い合せフォームはこちら