F

O

L

L

O

W

 

U

S

W

e

l

c

o

m

e

t

o

T

s

u

n

a

k

e

n

!

W

e

b

s

i

t

e

ツナグ働き方研究所

05 SEMINAR2019.07.30

  • セミナー/講演

    【講演情報】ディベロッパー様対象
    「パート・アルバイトの採用定着を成功に導く神採用メソッド」

    テナント企業様誘致やサポートなどを担当されているディベロッパー様向けの講演に、所長の平賀が招かれて登壇いたしました。

    史上空前の人手不足、さらには働き方改革関連法案の施行により、働き方の見直しが進められる昨今。テナント企業様へのパート・アルバイトスタッフの採用や定着に関するサポートなども行うディベロッパー様も多いのではないでしょうか。いまは「採用の不」「定着の不」「働き方の不」とあるなか、それらの「不」をどのように解消させていけるのか…今回は、そのための施策を「3つの武器」として、ご紹介させていただきました。
    講演プログラム

    第1の武器:採用/採用マネジメントスキル


    「そもそも採用プロセスには、まだこんなに改善の余地がある」


    1.脱!求人メディア

    …もはや、求人メディアだけでは応募者は集まらない。では、どのように集めていくのか? 多岐にわたる募集手段の事例を紹介。


    2.サードターゲット

    …少子高齢化が進む中、もはや若者を採用する難易度は高まるばかり。主婦やシニア活用も広がっている。次なるターゲットとその採用手法とは?


    3.面接アップデート

    …そもそも少ない応募者に逃げられないためには、いくつものポイントがある。そのなかの一つが面接。アルバイトの面接で、「面接に不満を感じたことがある応募者」は50%以上(※)。では、どんな面接を行うのが良いのか?


    ※ツナグ働き方研究所『採用プロセス行動調査』・「アルバイト・パートの面接時に不満に思ったことがあるか?」より


    第2の武器:定着/定着マネジメントスキル


    「上から目線ではない、横から目線のコミュニケーション」


    1.出勤初日ウエルカム態勢

    …アルバイトの定着率を高めるためには、初日の受け入れ方が大きく影響するポイントの1つ。そのときにやるべきこととは?


    2.ファシリテーション思考

    …働き手の動機付けの仕方は?


    3.コミュニケーション技術

    …アルバイトとのコミュニケーションは、「店長だから」という上から目線はNG。どんなコミュニケーションを心がけると良いのか?ほめ方・叱り方テクニックをご紹介。


    第3の武器:ICT/最新HRテック活用


    「タイムマネジメント力を高める業務効率化ICT」


    1.採用業務効率化テック

    2.面接業務効率化テック

    3.定着業務効率化テック


    各分野のテックサービスをご紹介。


    ◆本件に関するお問い合わせ先

    ツナグ働き方研究所(株式会社ツナググループ・ホールディングス)
    担当 :和田
     ※お問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いいたします。